アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

【台北】香港発!可愛いブタが話題の点心専門店

みなさんこんにちは。komiです。

台湾には美味しい台湾料理が沢山ありますが、今日はそんな台湾で食べることができる
香港式の美味しいお店をご紹介したいと思います♪


香港発の行列店!話題の點心を食べよう

點心とは


まず點心って何ぞや?というところからお話すると

「點心」って日本人からすると見慣れない文字だと思うんですけど、これは「点心」という意味で
これだと見覚えがある方も多いと思います。
点心とは香港の食文化の一つで、中国茶と一緒に食べる蒸し物や揚げ物、お饅頭などのことをいうんですね。

そしてまたこのような習慣を「飲茶」といいます(๑・̑◡・̑๑)
どちらも聞き覚えのあるネーミングですよね♪

そんな香港で行列店だったお店が台湾にもオープンし、こちらも開店当初から大行列だったそうです。

そんなお店がコチラ


點點心


f:id:xiaozhumei:20180125180041j:plain

こちらは台北の信義区にあるショッピングモール微風信義に入っています。
店内は香港の街並みをイメージした内装でとてもオシャレです。

どれが何の料理なのかイマイチわからなかったので
適当に注目してみました♪


f:id:xiaozhumei:20180125214529j:plain

こちらは日本の焼きそばの味にとても似てます!


f:id:xiaozhumei:20180125214724j:plain

こちらは大根餅というその名の通り大根を使ったもので、もちもちの食感がとっても美味しいです。
専用のタレもありますが、これをお醤油で食べるのも美味しいですよ\(^o^)/
お醤油で食べると一気に日本ぽい味にもなるのでオススメです♪

一番のオススメは可愛いブタちゃん


そしてこのお店一番の人気メニューがコチラ!

f:id:xiaozhumei:20180125215150j:plain

この白いブタちゃん達!!

この中にはカスタードクリームが入っているんですが
このブタちゃんが何故人気かと言うと、流行りの食べ方があるからなんです★

ではそちらをちょいとご紹介(動画がないので伝わりにくいんですが)

①まず、お箸でブタちゃんの鼻のところに二つ穴をあけます
②皮がやぶれないようにお尻の方からギュッとブタちゃんを絞ります!

すると、、、


ブタちゃんの鼻からドロ〜ン!とクリームが流れ出る…
っていう仕組み。笑


はい、ただこれだけです。


動画がないから伝わりにくい… (T_T)

ただそれをわーきゃーいいながら楽しく食べるっていう。ね。


これがこのブタちゃんの食べ方らしいです★

私もチャレンジしてみましたが、失敗してお尻の方からクリームが…
お尻からって…

やだお下品(T_T)
中はアツアツなんで、これをやる際は火傷をしないように気を付けて下さいね!



こんな風にみんなでわーきゃーいいながら楽しく食事ができる
點點心!楽しいだけじゃなくお味もさすがでとっても美味しいのでぜひ行ってみて下さい\(^o^)/

それでは今日はこの辺で!