アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

台湾の定番!タピオカの【黑糖】味が美味しすぎる

みなさんこんにちは!台湾在住アラサー女のkomiです。


突然ですが、

みなさんタピオカ好きですか?
本場台湾のタピオカ、飲んだことありますか?

このブログを覗いて頂いている方は台湾に興味があったり、台湾が好きな方が多いと思うので
台湾へ行って飲んだことある!という方も多いと思います。

私も台湾へ旅行へ行ったときは必ず毎日といっていいほど飲んでいましたし、
台湾に住んでいる今、
さすがに毎日とはいきませんがそれでも大好きなドリンクなのでしょっちゅう飲んでいます♪

さて、そんな女子に大人気のタピオカなんですが
定番といえばやはりミルクティーですよね。

私もやはりミルクティーが一番好きなんですが、

いや…


一番好きだったんですが

最近ドはまりしている味がありまして… それが




黑糖牛奶というお味!
(あまりの好きさにこのブログを書いて以来の一番の大文字を使ってしまった…!)

その名の通り、黒糖と牛乳を混ぜたお味です。


黑糖牛奶と言えば台北の公館夜市にある陳三鼎黑糖青蛙撞奶創始店
というお店がとても有名で、まだこれがその黑糖牛奶だということを知らずに飲んだ私は


何だこの美味しすぎるタピオカは!!


とめちゃめちゃ感動したのを覚えています。

この感動の余り写真すら撮り忘れていたので写真は残念ながらないのですが…泣
余りにも有名なお店なので検索して頂ければすぐ出てくると思います♪

しかしそのお店はチェーン店でもなく、そこでしか飲めないのが残念なところ。
台湾には沢山のタピオカ屋さんがあってどこにいたって気軽に飲むことができるんです。

そんな中、私が目を付けたおかげか(違う)
最近そのたくさんあるチェーンからも黑糖牛奶が続々と出てきておりまして…!


その中でも私がお気に入りなのがコチラ




f:id:xiaozhumei:20180202161736j:plain


一芳台灣水果茶『黑糖珍珠鮮奶茶』です!


この一芳というお店、名前の通りもともとは『水果茶』
つまり、フルーツ茶が有名なお店なんですが(私は未だに飲んだことがないですが…)
この黑糖珍珠鮮奶茶が出てからこちらもすごい人気なんです!

私ももちろんこれを見つけて発狂して以来、街中で一芳の店を見つける度に飲んでいます♪

ここの黑糖牛奶もあの名店に負けず劣らず新鮮なミルクと甘〜い黒糖、もっちもちのタピオカがからまり合ってほんとにほんとにすんっっっごく!美味しいです!

味だけではなく、タピオカのもちもち感もこのお店は抜群です!


因みに他にも台北大安駅の近くにも美味しい黑糖牛奶があったんですが、連れていってもらっただけなので名前も忘れてしまいました…。
あと台中の逢甲夜市の黑糖牛奶も好きな味だったんですがこれも写真がない…。

あ、でもでも逢甲夜市は近々行く予定なので、その際は黑糖牛奶レポ第二弾!
として必ずアップさせてもらいます!!


はぁ… 今日はあまりにも好きな黑糖牛奶の為にいつもよりも気合の入った文章になってしまった!

そして何回言うんやってくらいのしつこめの黑糖牛奶…


私の黑糖牛奶愛まだまだしばらくは熱が冷めそうにないです。


台湾、タピオカ好きの方は是非一度
いや!是非沢山飲んでみてほしいです!


それでは今日はこの辺で(*゚∀゚*)