アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

台湾のバレンタイン


みなさんこんばんは、お久しぶりの更新!
台湾在住アラサー女のkomiです。

2/14はバレンタインですね〜〜♪

こちら台湾では2月になっても日本のバレンタインの様な雰囲気もなく、
バレンタインチョコ売り場なんてものもなく、
来たる春節(旧暦のお正月)の雰囲気一色でございます。


というのも実は台湾では2/14の他にもう1つバレンタインがあります。

みなさんご存知でしたか?

それはこの季節とは真逆の旧暦の七夕の時期なんです!
台湾ではどちらかと言うとこの旧暦のバレンタインの方が重視されているので
2月のバレンタインはちょいと存在感薄めです…。

またどちらのバレンタインでもここ台湾では日本のように女性が男性にチョコやプレゼントをあげるという習慣はなく、どちらかというと男性が女性に花束やプレゼントを贈ることが多いんですね〜

ほんとに日本とは真逆。です。

ここでも台湾の女性に尽くす台湾の男性の精神が垣間見れますね。笑

さて、存在感薄めの2月のバレンタインですが恋人たちが過ごす特別な日ということに変わりはなく、
台湾のカップル達は旧暦のバレンタイン同様『情人節』としてお祝いをします♪


と、いうことでアラサーの私も1日早く情人節を2人でお祝いしてきましたよ!


というのも昨日

「明日何食べたい?」

って聞かれたので

「何でもいいよ〜家で作ってもいいし」

と適当に返事していたら

「どうしても食べたいものとか、特別食べたい物ないの?」

っていつもと違う感じで言ってくるから
特別なものか〜〜…


「じゃあ焼き肉♡」(特別な言えば未だに焼き肉か寿司。)

ということで連れてってもらったー!


バレンタイン1日前だったのでその為とは知らずラッキー♪ と呑気にたらふく食べた後

「何でkomiの食べたい物食べに来たか知ってる?バレンタインだからだよ〜〜」

って。

当日は用事があってご飯は一緒に食べれないから1日前倒しで連れてくれたらしい♡
台湾のバレンタインは男性がおもてなしする件。


ホンマやった〜〜\(^o^)/


そういえば去年の旧暦のバレンタインもチョコもらったな。笑
そういう自分は今回のバレンタインも何も用意してない…。(台湾の男性はそれでも大丈夫そうやが)

それどころか

「プレゼント用意してなくてゴメンね…。」

って

おいおい、優しすぎやしませんか。
私は焼き肉で十分ですよ(T_T)

あぁ… 異文化。

台湾人男性、台湾のバレンタイン…

最高やん…!



よしっ、


明日チョコ用意しよう♡\(^o^)/


とにかく今日はお腹いっぱい幸せだ〜〜


おやすみなさい♪