アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

台湾は早々に春の陽気(?)

みなさんこんにちは、komiです。


今日は東京でも雪が積もったみたいですね〜〜
まだ台湾に来て初めての冬ですが、このあたたかさにすっかり日本の冬の寒さを忘れてしまっております。


ほんとに外に出るのが嫌になるくらい寒いし、寒いっていうか痛いし
家の中にいても寒いし、寝る時も寒いし…

通勤、帰宅時も震えながら歩いていた日本の冬…


とは対照的に台湾の冬、思ってた以上にあったかーーい\(^o^)/


たまーに寒くなる夜とかはありますが、今日ちょっと冷えるな〜〜くらいだし
まだ一月というのに最近はもう昼間だとポカポカ陽気で23,24℃くらいまで気温が上がるようになってきました。

この週末はもう半袖で外を歩く人も多く見かけ、
もう春かな?
と思わせる陽気でした♪


思い返せばクリスマスの日もはりきってコートを着て出かけたら暑くて汗かいたし、新しく買ったマフラーも一回しか使ってないし…

そうこうしてるうちにもう春の陽気やし…
一体台湾の冬っていつ来ていつ去ったんや??

状態。


しかし寒くないのは本当にありがたいことで私なんか寝る時も未だに半袖に布団一枚で寝てるし
台湾の冬ほんとに快適すぎます〜〜


と呑気に暮らしているんですが、来月やっと5ヶ月ぶりに日本に一時帰国することになり
東京のニュースや日本にいる人からの日本の寒さ舐めたらアカンよ情報に今から怯えております…。


こんなにあったかかったら寒さに弱い台湾人にも納得です。

そんな台湾では基本的に雪も降らないので、雪を見たことがないっていう台湾人の人が結構いますして
私の彼も生まれてこのかた雪を見たことがないらしく、日本で雪見たい〜〜ってわくわくしてますが
きっとほんとに雪降って日本の寒さ目の当たりにしたらはしゃいでられないはず…


雪見たことない、雪見たいとかちょっと可愛く思えますが(*^_^*)


ちなみに台湾よりも暖かいタイ出身の私のお友達は、台湾の冬寒い〜!!
って言ってます。笑

人間の体感温度の違いすごいな。


ということで私もすっかり暖かさに慣れてきてしまっているので日本に帰る際は万全の防寒対策で帰国せねば!!


日本のみなさんはまだまだ寒い冬が続くことと思いますので雪対策や寒さ対策、風邪なども引かないようにあったかくしてお過ごし下さい♪

それでは今日はこの辺で!