アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

今年の台湾生活の目標!


みなさんこんばんは♪
2018年、早くももう3日が過ぎましたね!

年が明けたら来年からはちゃんと毎日早起きして、お出掛けもして、もちろん勉強もして充実した毎日にするんだ!いや、しなければ!!と思いながらも既にだらだらぐーたらした2日間を今終えようとしているアラサー女のkomiです。

そして今年はなんと20年間お世話になった20代ラストイヤー!涙目

20代は学生期間も社会人期間もあり、本当に全て思い出せない程遠くの記憶になりつつありますがこのブログのタイトル通りマイペースに過ごした20代だったなぁと思います。
その頃は30歳にはもうとっくに結婚もして子供なんかもいて普通に普通の生活をしているだろうと思っていたもんだから、今の自分の現状に自分が一番びっくりしている次第です。
しかし20代で出会った人や訪れた場所があるからこそ、今こうして自分で選んだ場所で生活ができているんだと思うとすごく全て意味のあることだったんだなぁと思います。
上手くいかないことも辛かったことも、無意味なことなんてないんだな〜と30年生きてきてようやくそんな風に思えるようにもなりました。

といってもまだ少し、あと少〜し20代生活が残っていますので毎日何かをやり残すことのないように過ごしていかなければいけませんね!
ということで、前置きが長くなりましたが… 年も明け、台湾ワーホリ生活も半分をきったところで今年の目標をこのブログに記して少しでも自分自身のやる気をアップさせたいと思います〜〜

2018年の目標

仕事を見つける

はい。仕事を見つけるっていういきなり真面目にやばめな目標。

日本での仕事を辞めてワーホリ生活に突入した訳なので、今現在こちらでまだお仕事を見つけることが出来ていません。
というのも探し出したのはつい最近で、台湾へ来て最初の3ヶ月間は台北の語学学校に通っていました。先にある程度基礎の中国語力を見に付けてからの方が台湾生活もアルバイト探しもしやすいんじゃないかと思ったからです。(語学学校の話もまたのちのち記事にしたいと思っておりますのでチェックして下さいね♪)

じゃああとの3ヶ月は?というと日本へちょろっと帰ったあと友達と再び戻り一緒に台湾旅行をしたり、引っ越しをしたり、あとはだらだらしたり…
とワーキングホリデーのホリデーのみを満喫しておりました。
語学学校も続けたかったのですが、ワーホリ前から集めていた情報によるとどうやらワーホリでは語学学校に通える期間が3ヶ月間までという決まりがあるようで、どこでどう知られるのかは分かりませんが何かあったら怖いので私はその情報通り3ヶ月間だけ通うことにしました。学校の先生は、

「続けも大丈夫だよ!多分問題ないよ」

というような感じだったのですが、私は日本のサイトで多く目にした情報を信じて継続は断念しました。

話を戻しまして、そろそろ時間も持て余してきたので仕事もしたいな〜と思い今年はだらだら生活とおさらばすべく稼ぎ口を頑張って探そうと思います!

中国語の勉強を再開する

語学学校へ通っていた頃は毎週月曜〜金曜の3時間の授業があり、宿題やテストに追われていたので毎日の授業のあとも真面目に勉強に励んでおりました。
しかし、3ヶ月間の学校生活が終わったあとは気が抜けてサボりっぱなしだったので今年は買ったまま放置されている新しい教科書を開いて真面目に中国語の勉強を再開したいと思います!

その前に復習もしないとな…。

規則正しい生活と食生活

f:id:xiaozhumei:20180104001211p:plain

こちらも学校が終わってからというもの毎日好きな時間まで寝てはだらだらと過ごすという生活が染み付いてしまっていたので、午前中には起きて行動開始できるようになりたい。
夜型生活がいくつになっても抜けないし、辞められない… お肌にも悪いダメだこりゃ。

そして食生活問題!
海外に住むというと大体想像がつくかと思うのですが、飽きるんですよね...現地の味付けというものに。
台湾は美食の国として有名ですし、実際どの料理もおいしく日本人の口に合うものも多いです♪
それに台湾は外食文化なので安い値段で外で買って食べることが出来ます。
しかしどうしても油っぽい料理が多いのと、台湾料理独特のスパイス味に飽きがくるんでよね。。
なのでできるだけ自炊したいなと思うんですけど、この性格なもんでそれも出来ずコンビニやスーパーの冷凍食品というだらしない食生活を送っておりまして…
その辺も今年はもうちょっと自炊とかして健康に気を使ったものを摂取していきたいと思います!

台湾の人って健康にすごく気を使っているイメージがあるし、フルーツとかも好んで食べているのに.何でか台湾の朝ごはんというものもハンバーガーだったり餃子だったりと油まみれなのはどうしてなんだろう…
あ、でも豆漿という私の大好きな超健康的な朝ごはんもあります!(また豆漿特集記事も書きたいな〜♪)

という感じで今年はこの3つをしっかり実行・達成して台湾生活をより充実したものにしていきたいと思います!!
あとこのブログもまだまだ始めたばかりですがゆっくりマイペースに更新していけたらなぁと思っておりますので、次も覗いて頂けたら嬉しいです♪


それではまた!☺︎