アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

台湾人男性は優しいって本当?


みなさんこんにちは、台湾に住むアラサー女のkomiです。

国が違えば文化も違う台湾。
国民性などと言われる言葉もある通り、同じアジア人でもその国によっていろんな特徴があったりしますよね。

では台湾人ってどんな人たちが多いのか。よく知られている特徴では
親日で親切な人が多く、人懐っこい性格でその反面ものごとをストレートに表現する。
といったところでしょうか?

あとよく耳にするのが、台湾の男性は優しいということ。


果たして本当にそうなのか?

台湾好き女性なら気になるところ!
台湾歴4年、台湾在住7ヶ月のわたくしちゃんむーが感じる台湾人男性の特徴や優しさを今日はまとめてみようと思います。

台湾人男性の特徴*優しいところ


まずこのまとめはあくまでも個人的意見と、対象は私の周りの台湾人男性や台湾人彼氏(実は付き合って5ヶ月の台湾人彼氏がおります)とその家族、友達に限られたものでございます。

それではレッツゴー♪

力仕事や雑用は相手にさせない


まず優しい男性の特徴としてよく聞く“荷物を持ってくれる”
これは大前提中の大前提で、重い荷物はもちろん、買い物した荷物や飲み物、手が塞がってしまうものは全部持ってくれます。

私は自分の鞄は自分で持ちたい派なのでさすがにそれはさせないですが、街中では彼女のバッグを持ってあげている男性もよく見かけます。

また、エレベーターのボタンから車や入り口のドアの開け閉め、何かを運ぶときや開けるとき、力が掛かることは自分がやるからやるから!ってあわててやって来ては代わりにしてくれます。
また家事などで言うと、台所やお風呂場の水回りの掃除とか、ゴミの処理とかちょっときちゃないこともそんなの触らなくていいよ!とささっと代わりに処理してくれます。

私の彼も私が一人で掃除なんかしてると、何で一人でするの?一緒にするのに…(._.)
と少し悲しそうに言ってきます。

大変なことはしてあげたい、代わりにしたいっていう想いを持ってくれてるんですかね★

道路を歩くときはボディガー


これも優しい男性の特徴の一つ、道を歩くときは常に道路側を歩いてくれる。

また台湾ではバイクの量がとてつもなく多く、車もバイクも運転が荒いので、外を歩くときや横断歩道を渡るときなんかは細心の注意を払いながらボディガードの如く守りながら一緒に歩いてくれます。

気をつけてね!ちゃんと見て!早く渡って!ってうるさいほど言ってきます。笑

また私の彼は道の段差から水たまり、ゴミまで全て気をつけて気をつけてってお知らせしてくれます。
もうアラサーなのに子供かよって思うくらい注意してきます。

デート代やご飯代は全部出してくれる


台湾の人はプライドが高く、メンツを気にする人が比較的多いです。
そのせいかどうかは分かりませんが、彼氏に限らず台湾の男性と食事や遊びに出掛けると費用は全て出してくれます。

日本では最近割り勘が当たり前なんてことも聞きますが、台湾では男が払うものっていう習慣がまだまだあるようです。

払うよ!って言ってもいらないって言われるし、後からありがとうってお礼を言うと
何でありがとうって言うの?って逆にびっくりされることもしばしばあります。
何故びっくりされるのかと言うと、台湾の女の子はみんなお金を出してもらうのが当たり前と考えている人が多く、お礼なんて言わない人がほとんどみたいだからです。

お礼も言ってもらえず、当たり前のように払わないといけないってちょっと可哀想だな…
とも思いますがそれが台湾では通常運転のようですね。

食事のとき動くのは男性


先ほど食事代はいつも払ってくれると書きましたが、そのお食事中もせっせと動いてお仕事をしてくれるのは男性です。

台湾によくある小さなご飯屋さんになどに行くと、お箸やナプキン、飲み物などは大体がセルフサービスなのですが、周りを見ているとそれを取りに行くのは男性のお仕事のようです。

私は日本人ということもあり(?)食べに行くと仕組みがわからないこともあり彼がせっせと動いてくれるのですが、不満に思っているような素ぶりは一切みうけられません。

また料理の取り分けや、お鍋や焼き肉など自分で調理するものも全てやってくれちゃいます★
こちらサイドは出来上がったものをお皿に入れてくれるので、それを美味しく頂くのみ。

本当に子供と同じというかお姫様扱い( ゚д゚)

それでも嫌な顔せず、むしろ嬉しそうに美味しい?って笑顔で聞いてくる台湾人男性は優しい以外の何者でもない。(あ、優しいって結論でてしもた)

とにかく彼女にお供する*尽くす


台湾人男性は彼女の送り迎えはもちろん、美容室やネイルにだってお供します。
美容室で男の人が彼女を待つ姿は台湾ではよく見かける光景の一つであります。
因みに私も難しい中国語は分からないので以前一緒に美容室に来てもらいましたが、文句一つ言わず2時間くらいずっと横で終わるのを待っていてくれました。

その他

朝仕事場や学校まで彼女を送り届け、終われば迎えに行く。
彼女が遊んでいる場所に迎えに来てと言われれは迎えに行く。
喉が渇いたと言えばドリンクを買って来てくれる。
朝ご飯を買って来てくれる。
お腹が空いたと言えばあわてて食べに連れてってくれる。

などなど大好きな彼女の為なら本当に一生懸命動いてくれるのが台湾人男性。
健気と言うか、彼女が怖いからなのかは分かりませんが、これも至って普通の日常なんです。

連絡がマメ


これは優しいと関係あるのか分かりませんが、台湾人は基本的にチャット大好きSNS大好きです。
その為台湾人男性は連絡もマメです。
日本に比べると比較的仕事中も簡単に携帯がいじれる環境にあるようで、仕事中もしょっちゅう連絡くれます。

これは嬉しい人とそうでない人いるかもしれませんが、少しでも寄り添っていたいという台湾人男性の優しさの表れではないかなぁと思います♪

愛情表現が豊か


これも優しさとは少しずれますが、街中のカップルを見るとみんなボディタッチが多いです。
ボディタッチといってもそんなベタベタする訳ではなく、手を繋ぐのは当たり前で自然と肩や腰に手を当てて仲睦まじく彼女と寄り添っている、そんな風景を目にします。

日本では公共の場でいちゃいちゃするなんて恥ずかしい、みっともない!って風潮がありますが、台湾ではそんなことはなく、お出掛けのときも友達の前でも手を繋いだり腕を組んだりっていうのは当たり前にしている感じです。

そして日本のようにそれを気にかける人もいません。

そんな台湾へ来て思ったのがある程度歳のいった夫婦や、おじいちゃんおばあちゃん夫婦でも仲良く手を繋いでいる人たちが多いともいうこと。
いくつになってもこんな風にできるなんて素敵だなと感じます。


えーとここまで書いて来ましたが書き出すとキリがないので…

結論!


言うまでもなく台湾人の男性は優しい!!です。


何ていうんですかね…日本人の男性も優しい方は優しいんですけど、優しくしてあげようとかそういう感じではなくて、自然にもう身についている優しさというか…
上手く言えませんが台湾の男性って親が子供に自然に優しくしてしまうように母性?というかそんな感じの自然に出てくる優しさに近いものがあるんじやないかなぁと私は思いました★

台湾の女性は気が強くて怖いとよく聞くので、そのせいも少なからずあるとは思いますが。笑


女性に優しく、いつも一生懸命で彼女が大好きな台湾人男性、ちょっと可愛くないですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
最近は国際恋愛というものも増えてきていますよね。
良くも悪くもお姫様気分が味わえるかも?しれない、そんな台湾人男性もオススメですよ♪


今日は長くなりましたが最後まで読んで頂き有難うございます\(^o^)/
今日初めてサラッと登場した台湾人の彼との日常の話もまたちょろちょろ書いていきたいと思ってますのでよろしくお願いします♪

それでは今日はこの辺で!