アラサー女の台湾生活記

30歳を目前に台湾へワーホリ。その後の台湾での暮らしを気ままに綴ります。

睫毛が伸びた話。

こんばんは、komiです。

台湾へ来て7ヶ月、最近鏡を見て思うことがあります。

それは、


睫毛伸びた?


ある日ふと鏡を見たときに目にとまって、何か右目の睫毛だけ伸びている気がして
前からこんなだったっけ?と思いながら気にせず過ごしていたら
最近左目の睫毛も伸びて来たような気がする…

しかも伸びて来ているからか何カールしとる。


一時期睫毛を伸ばし(増やし)たくて睫毛美容液なるものを毎日塗っていた時期もあったんですが、その頃は一向に変化が見られなかった私の睫毛… やっぱり伸びとる。


そこで一番に思いついた原因がある。

私の睫毛が伸びた原因

空気が悪いと睫毛が伸びる?


空気が悪いところにいると鼻毛が伸びるってよく聞きませんか?
という事はそれって睫毛にも適用されるのか…?

何でもネット検索できちゃう今の時代早速ポチポチ検索してみると

いましたいましたー!

私と同じく空気の悪い地域に住んで睫毛が伸びたという方。
てかそれ以上に睫毛って検索してるのに『鼻毛伸びた』の記事が多すぎて鼻毛心配なってきた…

やっぱり私と同じ現象の人おるやんー!と思いさらに検索してるとこんな記事も

ラクダの睫毛が長いのは砂を入れない為


なるほど。

砂漠にいたラクダは細かい砂が目に入るのを防ぐために睫毛が伸びたと…!

この話が本当なら人間が空気の悪いところにいて睫毛が伸びるのもありえる話。
鼻毛同様目だって異物が入っちゃあ困りますもんね。

台湾の空気は悪い


そしてここに行き着く訳ですが、台湾の空気汚いんです…。涙

そりゃあれだけバイが走ってれば排気ガスのことを考えるとおぞましいですよね。
それプラス台湾も日本同様中国からの大気汚染の影響をすごく受けているので、本当に空気が悪いです。
なので台湾でも外に出るとマスクをしている人が多いんですね〜
晴れの日でも空気が悪い日はスカッとした青空ではなく、もやっとした青空です。。

あと台湾の天気でたまに『霧』って出ててるときがあるんですけど、私は密かにこれって霧じゃなくて大気汚染だろって思ってます…!

ちなみに台湾の知り合いは海外に行ったら喉の調子が良くなって、台湾に戻ってきたらまた喉の調子が悪くなるって言ってました。

こわ。


ということでこの空気のお陰で睫毛が伸びたのかも…
睫毛伸びるのは嬉しいけどその原因嬉しくないー(T_T)

そういえば私の台湾人彼氏も私より睫毛フサフサやし…。
あ、それは台湾人って日本人より濃いからか?

というこで、睫毛美容液でも睫毛が伸びないとお悩みの方、台湾へおいでまし★
空気ちょっと悪いけどね、いいとこもいっぱいだよ!


それでは今日はこの辺で!